MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタハイブリッドの5000km時点での燃焼室の状態をチェックしてみたら

我が家にやってきた新型のシエンタハイブリッド。7人乗りE-Fourです。

燃費がイマイチ伸び悩んでいます。未だかつて満タン給油法でリッター20kmを超えたことが一度もないです。

実は走行距離が5000kmに達した時点で、最初の燃料添加剤を投入してみました。

その前にせっかくだからと燃焼室を点検してみたんです。

このM15A、ほとんど整備をしたことがありません。

オイル交換くらいですね。今までやったのは。自分でエアクリーナーはどうなってるのかなって外してみたけど。

そのくらいです。プラグすら外したことがなかった。

プラグを外して燃焼室を点検してみました。

コイルが長くて、プラグ交換もやりやすそうだけど微妙です。

 

プラグのネジ山は14mmなので、手持ちの14mmディープソケットで緩めて外しました。

 

こちらが20万キロ無交換でOKと言われるトヨタハイブリッドに装着されているプラグ。

 

そして新車から5000km走ったエンジンはこうなっていました。

何度か高速走行もしました。

 

ですが若干カーボンがちらほらと見えますね。

普段はエンジンがかかったり止まったりを繰り返しているので、なかなか完全暖機しないこともありますから。

 

とりあえず安定のフューエルワンを1本。

 

この車は5000km走行毎にPEA配合燃料添加剤を入れていこうと思います。

 

そろそろ3回目のオイル交換の時期に達してきています。ここらで純正の粘度から粘度をあげようかなって思っていたんですが、真冬到来になりますので。

 

次も純正の0W-16を入れようと思います。その次のオイル交換は5W-30をいれようかなって。

 

昨日もプリウスのEGR故障に遭遇しました。

 

この車も年数が経過してきたらEGRが固着しちゃうのかな・・。可能な限りカーボンは除去してあげようと思います。

 

たまに高速道路を走るのは重要ですね。燃料添加剤も必須だと思います。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします