実はちょっとしたことがあって、車を譲り受けました。と言っても、走行距離が15万キロオーバーの車です。
エアコンは壊れてるし、クラッチも滑ってる。
要するに、新車を買うから廃車にしてね。というやつです。
ただし年式はそれほど古くなくて、平成28年式。ボディは錆てたりぶつかったりしてるけど、まあまだ乗れそうだなと。
車検が切れてるので、車検を取って自分名義に名変をしようと。
タイヤはツルツル。ブレーキの残量はフロントは3mm。
リヤは2mmを切ってます。とりあえず予算を抑える為、ブレーキはそのまま。
一番の問題はクラッチが滑ってるので、OHしました。
本当はタイミングベルトも換えてリヤのブレーキも交換したいなぁと思っていたんです。
部品を買っておこうかなって。この車種はそこそこ整備はしたことがあったので。
タイミングベルトは10回くらいやったことがあるし、クラッチは多分3回くらいOHしたことがある。
ヘッドガスケットも何回か換えたことがあるし。
多分自分の作業スピードを考えると1日で終わるかなって思っていたんですが、思い通りにいかなかった。
錆が非常に作業を邪魔してくれましたね。
最低限の車検作業と、クラッチをやったら時間が終わってしましました。
一番苦戦したのは何かっていうと、シフトワイヤーの割ピンです。
マフラー側にあるやつです。あれが抜けなくて抜けなくて。
結局こそぎ落としてミッションを降ろした時に抜きました。
この車、クラッチカバーのネジが8mmだったのね・・。
リヤのブレーキを分解しようと思ったら、ハブロックナットを外さなくてもとれるようになってるし・・・。知らなかった。
後期型はこうなのか・・。
来週登録して乗って帰ってきます。
またYouTube動画にしてご報告をしたいと思っています。
とりあえずタイミングベルトよ切れないで。ま、10万キロ時点で交換されているようなので、大丈夫か。
それどころじゃなかったです。