MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

全てが思い通りにいかなかった今日の整備

実はちょっとしたことがあって、車を譲り受けました。と言っても、走行距離が15万キロオーバーの車です。

エアコンは壊れてるし、クラッチも滑ってる。

要するに、新車を買うから廃車にしてね。というやつです。

ただし年式はそれほど古くなくて、平成28年式。ボディは錆てたりぶつかったりしてるけど、まあまだ乗れそうだなと。

車検が切れてるので、車検を取って自分名義に名変をしようと。

タイヤはツルツル。ブレーキの残量はフロントは3mm。

リヤは2mmを切ってます。とりあえず予算を抑える為、ブレーキはそのまま。

一番の問題はクラッチが滑ってるので、OHしました。

本当はタイミングベルトも換えてリヤのブレーキも交換したいなぁと思っていたんです。

部品を買っておこうかなって。この車種はそこそこ整備はしたことがあったので。

タイミングベルトは10回くらいやったことがあるし、クラッチは多分3回くらいOHしたことがある。

ヘッドガスケットも何回か換えたことがあるし。

多分自分の作業スピードを考えると1日で終わるかなって思っていたんですが、思い通りにいかなかった。

錆が非常に作業を邪魔してくれましたね。

最低限の車検作業と、クラッチをやったら時間が終わってしましました。

一番苦戦したのは何かっていうと、シフトワイヤーの割ピンです。

マフラー側にあるやつです。あれが抜けなくて抜けなくて。

結局こそぎ落としてミッションを降ろした時に抜きました。

この車、クラッチカバーのネジが8mmだったのね・・。

リヤのブレーキを分解しようと思ったら、ハブロックナットを外さなくてもとれるようになってるし・・・。知らなかった。

後期型はこうなのか・・。

来週登録して乗って帰ってきます。

またYouTube動画にしてご報告をしたいと思っています。

とりあえずタイミングベルトよ切れないで。ま、10万キロ時点で交換されているようなので、大丈夫か。

それどころじゃなかったです。