MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

20万キロも走ってくると、AGSの反応がぎくしゃくしてくる

うちのお客さんに、ミッションがAGSのアルトに乗ってる人がいます。

それがなかなかの走行距離で、なんと23万キロを走破しています。

オイル交換で来店したんですけど、ちょっとミッションがぎくしゃくしているなと印象を受けました。

ミッションはAGSです。

マニュアルのミッションをアクチュエーターで作動させているやつですね。

油圧を使っているんですけど、フルードの交換は無交換指定。

せめてフルードだけでも一般販売すればいいのにねぇと思います。

そもそもオイルやらフルードと名がつくものは、必ず劣化します。

無交換指定されているオイルやフルードがありますが、絶対に交換したほうがいいです。

AGSの場合は、アクチュエーターASSYの交換というコースをたどります。

そんなのじゃなくて、作動油は交換指示をしておけば長持ちさせられると思うんですよね。

とはいうものの、23万キロ走って、反応がぎくしゃくしてますけどまだまだ使えているので、一般的な使用であれば無交換で問題ないのかもしれないですね。

ただこの車は短期間で乗ってますから。

時間軸で伸びてくると、いろいろと弊害が起きてくるでしょうね。