R35のGT-Rが販売されたとき、かなり画期的なシステムと今までの車とは一線を画すモノづくりが話題になりました。
今でも覚えてるのが車両価格が777万円からだったこと。性能を考えると、非常にリーズナブルでした。
しかし、整備に関するものは不評そのものでした。日産のハイパフォーマンスセンターでしか受け付けないとか、細かい部品を出してくれないとか。
ミッションのギヤが壊れて、ミッションASSYの交換が必要になる事が多発など。
初回車検で100万円を超えた請求をされた人も生地に出てましたね。
そんなGT-Rも今じゃオーダーが止まっていて新車で買えませんけど、普通に車検で入ってきます。
日産の整備基準が良くないのか、ことGT-Rに限って言えばディーラー車検は非常に高額になっています。
ブレーキも部品屋さんに聞いたら前後セットでしかパッドが出ないと言ってましたね。
まあアフターパーツがあるからいいんですけど。
作りを見るとやっぱりすごいなと感心します。
このブレーキ。見ただけで強力です。
ニスモなんかカーボンブレーキなので、もっとヤバいですよね。
せっかくのいい車なんだから、もうちょっとオープンにすればよかったのに。
すると業界の後押しも出て、垣根も下がったのに。
ちょっともったいなかったなと。
初期型のGT-Rもチラホラと故障が出てきてるので、注意が必要です。