MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ベルトが切れると、エアコンコンプレッサの配線も切れてしまう車

何件かあったので、ちょっと書いておきます。

S500系のハイゼットですが、エアコンベルトが切れると配線が切れてしまうのです。

エアコンが効かないと、入庫。

ふと見たら、ベルトが切れちゃっているのです。

とりあえず、ベルトをかければエアコンが効くようになるかなと、試してかけてみるとエアコンが効かない。

この車に使われているエアコンベルトはストレッチベルトです。

ベルトの張り調整が不要で、交換する時は治具を使っていれていきます。

他の車でもストレッチベルトは使われていますが、このS500系統のエアコンベルトは治具がないと装着はかなり難しいです。

NDロードスターのストレッチベルトは治具なしでも、さほど問題なくかけられました。ですがこれは駄目です。

治具があっても冷や冷やしてしまうくらいベルトにテンションかかります。

なので、治具を使わないで?無理やり装着したりするとおそらく寿命が短くなるんだと思います。

この車、ベルトが切れるとこうなります。

切れたベルトが、コンプレッサープーリーの裏側にあるマグネットクラッチの配線も切ってしまうのです。

こうなってしまうと、せっかくベルトをかけたとしてもエアコンが使えません。

配線を修理すればいいんですけど、車上で修理するのはなかなかやりにくいし、すぐに直せるかというとちょっと手間です。

つまり、S500系のエアコンベルトは切れてしまうと二次災害が起きるということ。

ご覧の通り、コンプレッサにかかってるベルトのすぐ後ろに配線がついてます。

ベルトが切れてしまうと、配線も持っていかれてしまうわけですね。

ということで、S500系のエアコンベルトは早めに交換して下さい。