MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

NDロードスターのファンベルト交換は30分かからない?

この前4代目のNDロードスターのファンベルトを交換してきました。

非常に作業性がよくて、整備指数を調べてみたらなんと0.4時間となっていた。

つまり30分かからないで出来てしまう作業ということです。

作業手順も簡単。

視認性をよくするために、エアクリーナーBOXの蓋をダクトごと外します。

外さなくても作業は可能ですが、その方がやりやすいのでお勧めします。

オルタネーター・エアコンベルトのテンショナーを17mmで緩めの方向へ戻してベルトを外す。

ウォーターポンプベルトはストレッチタイプなので、クランクを回しながら脱着。

ウォーターポンプベルトの脱着には本来治具が必要です。

DIYで自己責任でやるのであれば、治具がなくても大丈夫。ベルトに傷がつくと切れやすくなるのでそれが心配なだけです。

たしかにこれなら30分かからないというのも納得です。

ちなみにベルトは3250円と1700円で純正を買いました。

工賃を合わせてやってもらったとしても1万円くらいの予算で出来ると思います。

NDロードスター、実は整備性が結構いいですね。

どれもこれも作業しやすくて楽しい。乗って楽しい、いじって楽しい。直して楽しい。

それでいて、燃費もいいし。

これは名車です。


www.youtube.com