MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

最近作業の少なくなってきた、オイルレベルゲージガイドのOリング交換

昔はよくやった作業なんですけどね。

 

オイルレベルゲージのガイドについてるOリング交換。

 

自分が乗ってる車のそこからオイル漏れが発生してきたので、作業してみました。

 

オイルレベルゲージのガイドがある車。ここにOリングが使われています。

 

経年劣化で、オイル漏れを起こしてくるので交換をするようになるんです。

 

昔の車って、よく交換しました。タイミングとしては、タイミングベルトを交換する時。

 

タイミングベルトカバーに大体の車がオイルレベルゲージのガイドが共締めされています。

せっかく外すのならと、10万キロで一緒に交換するパターンでした。

 

最近の車はタイミングチェーンになったので、同時交換というパターンはなくなりました。

ピンポイントにそこからオイル漏れを確認出来たら交換。くらいの感覚ですね。

 

Oリングは安いもので110円です。

 

こんな細かい修理だけでも、やってみると楽しく感じます。

 

今の車の多くはヘッドカバーに直接レベルゲージが刺さってることが多いです。

 

Oリングは使われていないので、そもそも交換することもありません。

 

レベルゲージのおさまるゲージガイドの筒がある車は交換ができます。この手の車はオイル交換の時に上抜きをしやすい特徴もあります。

 

もしレベルゲージ付近からオイル漏れしていたら、試してみてください。