MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

NDロードスターの窓枠に錆が浮く現象について、修理してみた

NDロードスター界隈で、ドアの窓ガラス枠が錆びるという事象が出てきています。

実家のNR-Aもそうで、運転席窓のクォーターガラスガイドに錆が浮いてきました。

問題の部分はこちらです。

小さい小窓がついている、ガラスガイドです。

根元が錆びてきているのが分かります。

これを交換するには、なかなか手間です。ガラスも外さないと駄目です。

ガラスを外したら、ガイドを固定しているネジを3箇所外す。

すると外れました。

錆ているのは間違いない。ひどい車両になると、根本が真っ赤に錆びてる個体もあるようです。

うちのロードスターは車庫に入ってるので、そこまでひどくはなかった。

なんでこんなものが錆びるのかなって。推測するに、振動ですね。ドアの水切りモールで水をはけるようになっていますが、水切りモールが固くなってくると振動で、ここの部分の塗装を攻撃するのではないかなと。

実際にモール部分が錆びてますね。

新品のガイドに交換。ガラスなどを移植します。

こちらは対策部品にはなってないようです。見た目が変わってない。

見た目かわらず。

ドアの水切りモールは、ゴムが1枚追加されていました。

ちょうどガイドの切り欠き部分。

ここですね。クッションにして錆を防ごうという対策かな?

モールを交換して、組付けていきます。

助手席側も交換。

こちらはそれほど錆びていませんでした。

バッチリと奇麗になりました。

NDロードスター乗りの人は気を付けてください。

Frドアベルトモール RH  N243-50-640F 1820円。いわゆる水切りモール。意外と安い。

Frドアベルトモール LH  N243-50-650F 1820円。

Frドアデビジョンバー RH  N243-58-6AXB  5365円。いわゆるガラスのガイドバー。

Frドアデビジョンバー LH  N243-59-6AXB  5365円。

FrドアガラスランRH N243-58-605C 4925円。ガラスランチャンネル。

FrドアガラスランLH N243-59-605C 4925円。

以上です。多分お店にオーダーすれば両側で5万円近い修理になるのではないかなと。

部品だけで3万円くらいしました。


www.youtube.com