MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

フューエルツーを草刈り機に試してみた

ワコーズから出た新しい燃料添加剤のフューエルツー。

家の草が伸びてきたので、2サイクルエンジンの草刈り機で試してみました。

f:id:team-mho:20210822093154j:plain

フューエルツーって、それ単体ではシリンダーに内部をクリーンにする性能はないようです。

なので、フューエルワンで奇麗にして、それをコーティングするという使い方がベストと書いてあります。

今回はフューエルワンとフューエルツーを混ぜて同時に添加して試してみます。

f:id:team-mho:20210822093317p:plain

f:id:team-mho:20210822093232j:plain

こちらが添加前のエンジン内部の状態です。

f:id:team-mho:20210822093202j:plain

フューエルワンとツーを混ぜて草刈り機へ入れました。

いつもよりエンジンのかかりが悪かったような気がします。かかっちゃえばいいんですけどね。

燃料満タンで半分くらいで草刈りが終わってしまったので、使い切った感はないのですがエンジン内部がどうなったか?

結果はこちら。

f:id:team-mho:20210822093411p:plain

f:id:team-mho:20210822093344p:plain

f:id:team-mho:20210822093350p:plain

f:id:team-mho:20210822093338p:plain

使用時間が短かったので、劇的な変化は見えませんでした。

じっくり観察してみると、添加前よりもピストントップが湿っていることがわかります。

これはフューエルワンを入れて汚れが落ち始めている証拠だと思われます。

汚れが落ちた後にフューエルツーでコーティングを仕掛けるので、上手に使えばエンジン内部をクリーンに保ち続けることができますよね。

 

 今ハンターカブにもフューエルワンとフューエルツーを同時にいれています。あっちはどのように変化するか。

また経過観察をしていきたいと思います。