MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

フューエルツーってなんやねん?

WAKO'Sからひっそりとフューエルツーという燃料添加剤が販売になっていました。

f:id:team-mho:20210810201311j:plain

メーカーのHPを見ても、カタログリストに載ってませんが実際に流通しているようです。

僕もとりあえずネットで買ってみました。

フューエルワンとは何が違うのか?詳しい情報がないから実際に買ってみたんです。

結果を先に書くと、フューエルツーはフューエルワンで奇麗にしたエンジンをそのままの状態で保持するための添加剤です。

フューエルワンはPEAを配合して、エンジン内部のカーボンなどを奇麗にしてくれます。

そのまま使うとまたカーボンが堆積してしまうのは仕方がないですよね?

フューエルツーはそれをカーボンが堆積しにくいようにしてくれるものです。

ちなみにガソリンだけでなくディーゼルにもつかえます。DPFを保護してくれたりするんです。

f:id:team-mho:20210810201307j:plain

興味深いのがフューエルワンと併用が可能と書いてあること。

フューエルワンで汚れを落としながら、フューエルツーでコーティングするという感じになるんですかね。

その条件としては燃料に対してフューエルワンとフューエルツーの分量が合計2%を超えないこととされてます。

あとは排気ガスをクリーンにするといったことが書いてあります。

おそらくこのフューエルツーを入れたとして、燃焼室がどのように変化するかを観察しても、見た目はわからないんじゃないかな。

エンジン内部を奇麗にするものではなくて、コーティングするものですからね。

それでも今度試してみようと思っています。とりあえず効果が速い草刈り機で試してみるかなと。

後はハンターカブにも入れてみようかなと思っています。

使ったらまたレポートします。