今ものすごい勢いで広がりを見せているコロナウイルス。このコロナウイルスのせいで少なからず自動車業界にも影響が出てきています。
夢メッセみやぎで開催を予定していた第12回東北モーターショーを中止に。
中国湖北省に自動車部品メーカーが多数あり、ホンダや日産の拠点も休業せざるを得ない状況。
収縮がいまだ見えてこないコロナウイルス問題ですが、じわりじわりと日本も蝕んできています。
意外な影響を受けているのがオイルフィルターです。少しずつ品薄になりつつあるということです。
何故か?オイルフィルターって中国とタイで作ったものを日本に持ってきているメーカーがあります。これが影響を受けつつあります。
どこのメーカーのフィルターなのか具体的にはわかりませんが、純正採用しているメーカーなどは在庫がなくなると新車販売にも影響が出てきそう。
そもそもオイル交換が出来なくなってしまうかもしれません。
日本でもマスクがまだまだ品薄状態です。オイルフィルターっていうのは人間でいうところの腎臓です。血液であるオイルをろ過してくれる重要な部品。
交換頻度も消耗部品の中で一番多いかもしれない。
この前オイルフィルターをそれぞれ分解して中身を検証してみました。ろ紙レベルまで広げてみたのですが、中身って全然別物が入っていました。
具体的にはろ紙の厚さが全然違いました。
これら安いオイルフィルターがどこで作られているかはわかりませんけど。
コロナウイルスが日本でさらに広がってくると、一般的な生活環境も変化せざるを得ないかもしれませんね。
この前久しぶりにマスクを見つけて買ったんですが、薬局で40枚入りのマスクが1000円くらいしました。
いつもなら500円くらいで買えるものなのに。
需要と供給のバランスがズレるとこういうことになるんだなぁと。皆さんもお気をつけてください。