MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ネットで買える1つ250円くらいのオイルフィルターの使い道って何か?

f:id:team-mho:20210223112629j:plain

ブログを書いたりYouTubeをアップしたり車全体の情報を発信している身なので、自動車のパーツや消耗部品に関してもいろんなものを試すようにしています。

 

しかし、それ以外では僕は意外と倹約派で、部品やオイルは安いものを好んでいるのです。

 

愛用しているオイルフィルターはネットで250円程度で買えるものを20個位まとめ買いをしてあります。

 

エンジンオイルに関しても、20Lのペール缶を買って、安く行っています。

これには理由があって、今乗っている車に関していうとそこまで大事ではないからです。

言葉の弊害にも取られかねませんけど、大事ではないということは普通に使うレベルを維持できればいいという解釈です。

 

昔乗っていたRX-7カプチーノなどはもう溺愛していまして、それら自分が本当に気に入ったスポーツカーと比較すると、今乗っている車は道具としてみている自分がいます。

 

道具として使う車は、ランニングコストをかけずに壊れないでいてくれるのが最高!

ということで、問題のない部位に関しては消耗部品は安いパーツを使っています。

 

そう!オイルフィルターは250円のものを愛用しているのです。

 

f:id:team-mho:20210223112619j:plain

 

このオイルフィルターですが、純正や純正相当品に比べると明らかに中身の濾紙が薄いことが分解してみるとわかりました。

 

ただ装着して使う分には問題は何もありません。パッキンはしっかりしているし、フィルターのケースも錆びやすいということでもない。

雪国ってオイルフィルターも錆びて穴が開くことがあります。フィルターに穴が開いたら油圧がかかってるのでオイルが一気に噴き出してしまう。危険です。

こういったちょっと問題のある部分に関してはちゃんとしているので、愛用しています。

問題があるとしたらろ紙が薄いくらい。

だけど、ろ紙が薄ければ、値段が安いのでオイル交換と同時に毎回交換すればいいなって話で、僕はオイルと同時に毎回オイルフィルターを交換しているんです。

安いオイルフィルターなので、どんどんと新しいものを使うことに抵抗がない。

オイルと毎回フィルターを同時交換する人なら、オイル自体も著しくオイルが汚れるまで使い込む人も少ないです。

そんな人にはこの手のオイルフィルターの選択もありなのかなって思います。

 

YouTube MHOちゃんねるもよろしくお願いします。

 


オイルフィルターを分解!純正、純正相当、格安、どれが一番お勧めか? #Shorts