MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2年以上前にドライブレコーダーを付けた人は買い替えをお勧めする理由など

 皆さんの車にはドライブレコーダー、ついていますか?

あおり運転が社会問題になってからというもの、取り付ける人が急増しました。新車を買う人のほとんどがドライブレコーダーを取り付けている傾向にあります。

(当社の場合です)

もし、皆さんがドライブレコーダーなんかすでに取り付けてるよ!っていう人はその機能を覚えていますか?

きちんとしたメーカーの製品ならいいんですけど、そうではないネットで格安で手に入れたドラレコを付けた人は買い替えをお勧めしたいのです。

その理由は何か?

今のドライブレコーダーはカメラの性能が飛躍的に向上しているということ。一番若いりゃすいのが暗いところでもちゃんと撮影ができているということなんです。

僕も奥さんが仕事で車を使うようになってからは、ドライブレコーダーを取り付けました。しかし、2年前に取り付けたドラレコですが夜間の視認性が悪い。

僕はその1年後くらいに同じくらいの値段で買って取り付けましたが、僕が買ったほうは夜であってもそこそこの映像として撮影できています。

もし2年以上前にドラレコを付けた人は、夜間モードでどの程度ちゃんと映っているのか確認してください。

証拠として使えないくらいの動画であれば、思い切って買い替えをお勧めします。

今ついているドラレコはリヤカメラとして並行して使うことも可能です。

フロント側にはちゃんと夜であっても撮影ができるものにしておくのがお勧めです。

僕も奥さんに取り付けたドライブレコーダーはそろそろ買い替えを検討しています。やっぱり夜に何かある可能性って高いです。

昼間は見通しがいいいけど、夜になったら視認性がぐっと落ちるので事故も起こりやすい。そんな時に肝心の動画として残っていなければ意味がありませんから。

2~3年前、ドライブレコーダーが世間一般に広まる前に購入した皆さんは、買い替えを検討してみたほうがいいということです。

カメラの性能はここ2~3年で飛躍的に向上しているのは間違いありませんから。