MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トヨタ純正ドライブレコーダーのデータをUSBメモリに入れるには?

奥さんの会社で、業務車両がいたずらされてしまったようです。

その当日出勤していた人の車にドライブレコーダーがついているものは、その動画を提出してほしいと言われてきました。

我が家が買った新型シエンタはグレードがZなので、ドライブレコーダーが標準にて搭載されています。

フロントの1カメラタイプですけど。なので、後付けでドラレコはつけていません。

恐らくこの自動ブレーキ用カメラで撮影しているのではないかなと。

ドライブレコーダーで撮影した動画はディスプレイオーディオで確認ができます。

このように車両側のHDD?に記録されています。

データが圧迫したらどんどんと上書きされていくようです。ではこの、録画データを外部メモリへ書き出すにはどうするか?

必要な動画を選んで、こちらのボタンを押す。

すると書き出すデバイスが出てきます。

そもそもUSBはどこにさすのか?

どうやらシフトレバー近くのUSBポートでいいようです。

ここはUSB機器を使うだけのポートではなくて、車両側のデータ書き出しにも使うということですね。

こういうことがあるといけないので、USBメモリを一つ車の中に入れておいた方がいいかもしれませんね。

パソコンにUSBメモリをつなげるとMP4データで保存されていました。

画質はまあ普通ですね。

今出ているアフターパーツのドライブレコーダーには画質は劣りますが、何かあった時にコネクテッドカーなので、動画データをトヨタの管制塔でも把握できる?気もするので、このシステムはありがたいところです。