MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

今まで家で所有してきた車と自動車メーカーを回顧。まだ所有してないメーカーがあった

思い出話になります。自分が覚えている限りで、どんな車とどんな車種に乗ったり運転してきたりしたのか。

まだ乗ってないメーカーがあるのかな?ということを考えてみました。

まず親編です。記憶しているかぎりでは、うちの親父は日産のサニーにのっていました。色が肌色のサニー。そのあと、ディーゼルエンジンのサニーに乗り換えた。そこから38万キロ走ったバネットラルゴにスイッチ。

この頃、僕らが成人したので親父も仕事をセーブしはじめて、S13シルビア、アベニールと乗った。記憶している限り親父の車は日産だらけでした。

続いて母。母は免許を取ったのが40代後半から。最初に乗ったのがパルサーだったと思います。パルサーからマーチになりデミオとなりました。日産からマツダに変わったのは、当時僕がRX-7に乗っていた影響でマツダになった。

デミオからオッティになり、今はデイズを乗ってます。日産のお世話になった営業さんの力が信頼感抜群だったということですね。

家にはさらに農業用の軽トラがありました。最初は緑色のホンダアクティです。アクティは壊れてスズキのキャリィを買って今でも使ってます。

親編だけで、日産・マツダ・ホンダ・スズキが出てきました。

続いて僕らは兄がやはり日産のマーチターボ。そこからおなじみ180SX。マツダロードスターとなっています。

僕は車屋さんに就職したので、兄よりも車をコロコロ替えています。RX-7のFDとFCを乗り継ぎ、スズキのカプチーノ。ホンダのバモス。日産オッティ。ホンダのホビオになり現在は初のダイハツアトレー。

以外にもここまでトヨタというメーカーが出てきません。が、うちの奥さんが乗ってきた車遍歴はマツダ初代ロードスター、ホンダのステップワゴン、トヨタシエンタ。ギリギリトヨタがでてきました。

僕が携わってきた車は以上で、まとめてみます。

日産・・・サニー、ラルゴ、パルサー、マーチ、マーチターボ、180SX、オッティ

トヨタ・・・シエンタ

ホンダ・・・アクティ、ステップワゴン、バモス、ホビオ

マツダ・・・RX-7(FD、FC)、デミオロードスター(NA、ND)

スズキ・・・キャリィ、カプチーノ

ダイハツ・・・アトレー

以上です。どうやら乗ったことのない自動車メーカーは2つ。スバルと三菱です。ラリーのイメージが強い4WDな2メーカーですね。

今後機会があればスバルや三菱も試してみたいと思います。