MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ホンダ、自社のホンダさんが98人いるとツィート!ほっこり楽しいSNS戦略

ホンダの中の人がこんなツィートをしていました。

 

 

この前、苗字の日というものがあったようで、その時のホンダSNS担当の人のツィートが話題になっています。

 

ホンダの中で、ホンダの苗字の人は何人いるか?というものです。

答えは98人です。

 

ユニークなのは他の自動車メーカーの苗字の人も公表しているところです。

 

ホンダで働いている人の中で

 

スズキさんは547人

 

マツダさんは72人

 

トヨタさんは4人

 

カワサキさんは53人

 

このほかのメーカーの苗字については記載がなかったので、日産さんや三菱さん、ダイハツさんなどは0人だったのかなと想像します。

 

企業のSNS戦略って、その人のセンスがかなり左右されるところです。今回は比較的良好な受け入れ方と拡散がされています。

 

しかし、ちょっと攻めたツィートをするとすぐに炎上したりして、難しいです。

 

そうかといって、無難なツィートでまとめていくと面白くない企業だと思われるし、そのさじかげんが難しいです。

 

うちの会社もSNSを駆使していますが、中の人のセンスがやはりイマイチの様で、フォロワー数が伸び悩んでいます。

 

何気ないツィートですが、人の心をつかむと拡散されるのでやってみると楽しいです。