MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

もし税金も車検もなく自由に車を選べたら何に乗るか?

車を買うと時、大多数の人がいろんな制約の中車種を選んでいると思います。例えば予算だったり、大きさだったり、燃費だったり。

さらに複合して車種を絞っていきますよね。100万円の予算があって、リッター15kmは走ってほしい。車庫のサイズが小さいからボディサイズはこれくらいで・・・。選べる車は軽自動車になっちゃうかな?など。

本当は何の制約もなくあの車に乗ってみたい。そういう車種ってありますか?純粋にこの車が好きなんだ!

自分にとって、そんな車ってなんだろう?考えてみました。一応自分の収入で買える車で想定です。金額に天井がなければフェラーリとかいきたいですけど・・・

僕は欲張りなので、何車種か選びたいです。まずは趣味性に偏ったスポーツカーを1台キープしたい。自分の現在の生活に見合った車になると、スポーツカーは軽を選ぶしかないかなと。でも、車検も税金も何も制約がなければ乗りたい車。

スポーツカーでいうと、ロータスが欲しい。ロードスターは身内が乗ってるので、やはりライトウエイトスポーツが好きです。エリーゼかエクシージか。自分で買える範囲でという話になればエリーゼの中古を狙うかな。

走りは爽快で何よりかっこよくて楽しい車です。

続いてファミリーカー部門です。やはりファミリーで移動をしないといけないことを考えると2台持ちが理想ですね。

何を選ぶかな?この手の車はやはり大きくて広いもの。そして個性的な車がいいね。それを考えると、デリカのD5なんかがいいかな。今のディーゼルエンジン搭載車。できればPHEVがデビューしたらそれがいい。

PHEVだと家が停電した時などバックアップ電源として車を使うことができます。似たような車種というよりは両極端な車種。

予算に上限がなければ、海外のスーパースポーツなんかも乗ってみたいですけどね。現実的にロータスとデリカを買えるのかっていうと、かなり厳しい懐ですけどね。

想像するだけは楽しい。みなさんは、しがらみがなければどんな車に乗ってみたいですか?