MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-08-22から1日間の記事一覧

ミニキャブ、EKワゴン、ミニカ等3G83エンジンのISC清掃方法とは?

三菱内製の3G83が搭載された、ミニキャブ、EKワゴン、ミニカなどの整備情報です。 内容はISCの清掃方法。 ISCって、メーカーによって名前が違いますけど、アイドリングの空気量を調整しているバルブです。 このISCですが、メーカーによっては触ってくれるな…

デリカミニ、真夏だと4WDのターボで300km走らない!原因は燃料タンクの小ささ

デリカミニに乗ってるお客さんが、新車点検に入庫しました。 特に気になっているところはありますか?と聞いたら燃費の悪さだといいます。 お客さんが乗ってるデリカミニは4WDのターボです。 カタログ燃費だとWLTCで17.5km/Lと表記されています。 しかしなが…

スズキ車全般に起こる、ステアリングギヤBOXのがたつき原因とは?

スズキのキャリィです。型式はDB52Tですが、この時代のスズキ車全般に言える腑に落ちないところがあります。 それは、フロントの左タイヤなんですが、左右にさするとガタがあるのがわかるんです。 車検の場合、各部ガタつきを点検修理しないといけません。ボ…