MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

軽トラックのアクセルペダルが異様に固く感じたので、改善すべく整備してみた

久しぶりに実家の軽トラックを乗りました。運動会の準備でテントなどを運び出さないといけなかったので、実家から借りてきました。

どのくらいぶりか軽トラックに乗ってみて感じたこと。

「アクセルペダルが異様に固い・・・」

平成10年式くらいの軽トラック。キャブレター方式で当然アクセルワイヤーを使っています。明らかにこれは渋すぎるだろう・・というほど。

f:id:team-mho:20190927173816j:plain


 頻繁に使ってる人からすると逆に気がつかないのかもしれない。明らかにワイヤーが渋くなっています。これを改善するべくやってみました。

f:id:team-mho:20190927173812j:plain

ペダル類が固い場合、その原因がペダル側にあるのかワイヤー側にあるのかを切り分ける必要があります。

その切り分けはワイヤーを外した状態でペダルを操作してみるだけ。今回の場合、ほぼワイヤーだと断定しているのでそのあたりは省略。

電スロの場合はワイヤーを使ってないので、リンケージを点検してください。

f:id:team-mho:20190927173822j:plain

カバーをはずしてワイヤーを点検します。

f:id:team-mho:20190927173804j:plain

なかなか汚いですね。普段掃除するところでもないので。

アクセルワイヤーをまずは給油してみます。

f:id:team-mho:20190927173800j:plain

ワイヤー先端の黒いゴムキャップを外すと、中に潤滑剤を流し込めます。

f:id:team-mho:20190927173809j:plain

手持ちにシリコンスプレーしかなかったので、流し込んではペダリングをして奥まで浸透させていきました。

f:id:team-mho:20190927173825j:plain

そして、ペダルの可動部分も給油。これでどこまで改善できるか?

f:id:team-mho:20190927173754j:plain

結果、確かに軽くはなりました。体感ができるほど軽くなったけど、まだまだ渋いかな。ワイヤー自体かなり固着気味なのか、錆びているのか?

あとスロットル側も渋いのかもしれないです。このあたりは要改善事項ですね。

アクセルペダルが渋いと運転していて疲れるし気を使います。

微妙にアクセルを調整してクラッチをつなぎたい時など、右足に余計なストレスがかかりますから。

今度アクセルワイヤーを交換してみようかな。

https://twitter.com/teammho