MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

法定点検を受けないといけない車両とは?

車検と車検の間に法定点検というものがあります。

自家用乗用車なら1年ごと。小型貨物なら6ヶ月ごと。事業用貨物などは3ヶ月ごとに定められています。

 

本来そのタイミングで車って一度分解して点検をしないといけないんです。

 

が、点検をやってなくても特に罰則がないので、車検から車検まで何もされていない車が多い。

 

そして、この車もそうです。

 

ブレーキが間に合わなくなりました。法定点検を受けていれば、そのタイミングでブレーキパッドを交換できた。

 

それが間に合わずにこの状態。ブレーキパッド・ローター・ピストンとダメになってる。

 

ブレーキシューはギリギリ間に合いましたけど。

 

車検から車検まで何もしないでいい車って、ほとんど乗らない車くらいですね。

 

本来ならオイルだって一度熱を入れたら劣化が始まるので交換しないといけないですから。

 

法定点検は必ず受けてください。