MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

車の雨漏りは厄介!簡単に直る場合とそうでない場合・・

自分が乗ってる車、まさかの雨漏りが発生。

バックドアの上部から漏れてきました。

平日は車に全く乗らないので、たまたま休日の雨の日に使ったので気がつきました。

雨漏りって、気が付かないでスペアタイヤのスペースが洪水になってるとかそういうことが多々あります。

すごく厄介なものです。

 

以前ハイマウントストップランプを交換したなと。

まずはそこをチェック。過去にハイマウントから雨漏りをしていたケースを何度かみました。

古くなってくると、パッキンが硬化するので要注意です。

 

取り付け部、そもそももっと綺麗にしろよということでいろいろ手を尽くしてみましたが直りません。

 

よく見たらここでした。

ウエザーストリップが変形してる。

 

バックドアを閉めようとしたらリヤウォッシャーのホースが挟み込まれていたようです。

 

この辺を改善したら止まりました。

 

本来は、ちょっと変形したウエザーストリップも交換しないといけないんですけど。

 

雨漏りって、パネルの溶接部とか、ボディーシーラーのひび割れ部などからも発生するので、特定するのが非常に大変です。

 

事故車などは要注意ですね。