MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

なぜTPMSが標準にならないのか?トヨタのものはセンサ1つ6500円

トヨタ車に乗ってる人がパンクを治しておいてね。

ということで、タイヤのみをおいていきました。

タイヤを転がしてみるとカラカラ音がします。もしやと思って、ホイールから剥がしてみたら案の定この状態です。

 

TPMSがもげています。

このセンサ、6500円します。

 

常々思っていることですが、

TPMSって、標準装着されてほしいなと思う機能です。

 

というのも、タイヤの空気圧次第で、事故になったりすることがあるからです。

 

 

もし、このTPMSがついていれば、大抵の人は空気圧の低下を認識できます。

 

なんなら、その時に修理に入庫してくれれば、タイヤは無事で済みます。

 

いろいろな意味を込めてもTPMSって重要な役割を担っているんです。

 

標準装備されれば、おそらく事故はもっと減ると思います。

 

が、それができないのはコストとか耐久性、電波法の兼ね合いなんでしょうね。