MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

4台目となるタイヤプレッシャモニタシステムを買ってみた

これで4つ目です。

 

タイヤプレッシャモニタシステムを買いました。これは何をするのかというと、リアルタイムでタイヤの空気圧をモニターできるアイテムです。

 

これがあれば、タイヤの状態が手に取るようにわかります。

 

気になるセンサの電池は交換が可能です。

 

要するに壊れなければ長く使えるはずだと。僕が今まで使ってきたものはやはり壊れちゃったりしました。

 

でも、壊れてもまた買います。それほどTPMSって便利で重要だからです。

 

例えば僕の奥さんは、仕事で車にめちゃくちゃ乗ります。最強な日は1日で100km近い移動をすることがあるんです。

 

そんな時って、一番心配なのはタイヤです。他の部分はある程度メンテナンスをしているのでトラブルフリーですが、タイヤって走行中にパンクするかもしれない。

 

そうなった場合、いち早く察知ができてリカバリーが可能です。

 

なので、僕はTPMSは消耗品と割り切って壊れたら買いなおしています。今回買ったのはフロントガラスに貼り付けるタイプ。

 

貼り付け面がソーラーになってるので、USBからの給電は不要です。

気になるセンサーの精度を確認するために、エアゲージで装着前の空気圧を点検。

気になる数値はこちら。

フロント右が250kPA (エアゲージ測定値260kPa)

フロント左が240kPa (エアゲージ測定値250kPa)

リヤ右が270kPa (エアゲージ測定値280kPa)

リヤ左が280kPa(エアゲージ測定値280kPa)

誤差はほぼありませんでした。

センサはかなり正確です。電池も交換が可能。そして、ソーラー発電。

技適承認クリア。

何よりリアルタイムで空気圧が分かるので、それが安心です。

壊れてもまた買ってしまうだろうなと。それほどTPMSを僕は重要だと思ってます。

耐久性は不明ながら、TPMS自体はつけてみるとわかりますけどお勧めです。

 

www.youtube.com