MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

S331Vのハイゼットカーゴ、クーラント漏れ修理

エンジンのクーラント漏れって、大きく何箇所かにわかれます。

ラジエターだったり、ウォーターポンプだったり、ホースだったり。

ウォーターポンプは距離で交換することがあっても、ホースなどは放置されることが多いです。

漏れてから修理みたいな。でもそれじゃオーバーヒートをした時にエンジンが終わる可能性があります。

このハイゼットカーゴも水漏れで入庫してきました。

ウォーターポンプサーモスタット、ラジエターなどは交換済みでしたが、ホース回りがだめでした。

そのため、ホース類を一新していきます。距離も20万キロ越えですので。

割と見落としがちなホース類ですが、15年も経過した時点で一新すると安心です。

一番漏れていたのはウォーターアウトレットパイプのガスケットでしたけど。