MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

オイルかクーラントか?エンジン故障の原因は?

エンジンが壊れる原因って、大きく2つ。

オイル管理か、水回りの異常か。

このうちオイル管理であれば、オイル交換をちゃんとやっていれば防げます。

問題はオーバーヒートです。

オイル漏れよりもクーラント漏れの方が、時間的な猶予がない場合があります。

オイルって、油圧がかかっているところが破裂するとダメですけど、パッキンなどのにじみなら、いきなり全量出るわけじゃないですから。

 

クーラントの場合、粘度がないためほぼ一気に出てしまいます。

 

オーバーヒートはこの点で厄介です。

 

オーバーヒートの中でも、サーモスタットやウォーターポンプならば、定期交換部品に該当してきます。

 

ホース類やラジエターになると、交換するのに明確な基準がない。

 

特にラジエターって、漏れてもないのに交換するっていうのが、費用的にみてもなかなか厳しいです。

 

最近のオーバーヒートって、ラジエターから漏れてしまうケースが増えてきています。

 

部品も高いし工賃もそこそこしますけど、ラジエターも消耗部品と割り切って、交換してしまうのが得策です。