MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

NBOXスロープが非常にお買い得感高い一台だと思った

この前福祉車両の展示車があったので見てきました。

いろいろあった中で気に入ったのはこちら。

 

NBOXの福祉車両

 

NBOXスロープです。

 

この車、なかなか素敵です。

普段は普通のNBOXとして4人乗りで使うことができます。

 

しかし、いざ車椅子ごと人を乗せようとしたらお手軽なスロープが出てきます。

ハッチを開けて

 

スロープを下ろします。

 

スロープは非常に軽くて、片手でもOKですね。

 

ただ、この状態で車椅子ごと乗せようとすると、当然力が必要です。

 

が、このNBOXスロープ、なんとウインチもついているんです。

車側からウインチを出して、それを車椅子に引っ掛ける。

 

ウインチを巻きながら押して乗せるだけなので、力がほとんど入らないのです。

これは便利です。

そしてあまり知られていないことながら、福祉車両は非課税です。

 

これでFFなら184万4千円から。4WDなら196万5千円からです。

消費税がかからないので、10%ほどすでに割安感があると。

 

今って、NBOXカスタムなんかにあれこれつけると300万円を超える見積もりだって出るんです。

 

それよりもこういった福祉車両の方が非常に便利だし使い勝手がいい。リセールだって期待できますので。

 

うちもそろそろ介護を考えないといけない年頃になってきているので、こういった車があると便利ですね。