MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

NBOXのスライドドアガラス修理が想像以上に大変だった

今の軽自動車って、多くの上位モデルで200万円オーバーします。

一昔前なら200万円を超える軽自動車なんか考えもつかなかった。しかし、それほど今の軽自動車っていろいろな装備が付いてくるわけです。

しかしそんな車が故障すると、やっぱり大変なわけです。

今回はNBOX。

リヤのスライドドアガラスより異音が発生して修理することになりました。

このNBOXにはパワースライドドアがついています。

ガラスレギュレーターの交換なんかそれほど大変ではないだろうと思っていたら、そうでもなかった。

作業指数は1.9時間。

工賃が15000円近くかかってきます。

それもそのはずレギュレーターにたどり着くには、まあいろんなものを外さないとダメでした。

レギュレーターはワイヤー式です。ワイヤー式はやっぱり壊れやすいですね。

レギュレーターはこのようなパネルに組み込まれています。

なんだか外国車のようです。

ここにドアロックやらオートスライドドアやらも組み込まれてるので、たどり着くまでが大変です。

 

 

少しでも負担を減らすために、ガラスランチャンネルなどをシリコンスプレーで潤滑してあげるのがいいと思います。

 

やはりテクノロジーが詰まった車は、修理も大変になるんだなあというのが実感できた日となりました。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube