MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ヤリス4年目なのに風量調整が効かない?

ヤリスに乗ってるお客さんが、エアコンが効かない。という相談です。

そもそもヤリスでエアコンが効かないとかって、まだ新しいのに嫌な予感しかしないです。

嫌な予感として、まずこの車に充填されている冷媒は新冷媒。R-1234yfです。

そして、こんな高年式の車でエアコンが効かないなんて・・・。

と、思いながらまずは全開MAXで試してみました。

 

 

マニュアルエアコンでしたが、全開でエアコンを効かせると普通に効いています。

ということは、夏の暑い時に圧力カットがはいるのかな?などと思いました。

が、オーナーと話をしたらどうやら問題はそこではなくて風量ということ。

なんとこの車、風量は4段階調整なんですけど、1〜3の風量に設定すると、風がそもそも出ません。

そっちの問題か・・。と思いつつも、そもそも壊れちゃうのか・・。

とも思いました。

原因はレジスタ不良ですが、さらに驚くことはメーカー欠品中。

640円のレジスターですけど、部品が欠品とは・・。

いろいろな意味で驚きましたね。風量MAXでしか使えないのも辛いですよね。

 

 
ちなみに新型冷媒って、従来の134aの10倍くらい値段が高いので、今後ガス漏れなんかが起きたらそれもそれで大変です。