MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新しいトヨタのスマートキーは珍しいCR2450という電池を使ってるので注意!

一瞬、

えっ?

ってなりました。

僕は家の車のスマートキーを毎年年末年始に、使ってようがいまいが全部交換しています。実家の2台。メインとスペアを含む4つ。

そして去年から我が家にやってきたシエンタ

シエンタは初めてのスマートキー電池交換になりました

とりあえず必要な電池を買うために中を開いてみたんです。

すると・・・。

中から出てきた電池はCR2450。

まさかのサイズです。デカくて太い・・・。

とりあえず品番は控えたので、コンビニに行きました。

すると売ってませんでした。

それではとデパートに行ってみました。

なんとデパートでも売ってない・・。

おそらく電気屋さんにいけばあるんでしょうけど、年末年始で休みだったのでネットで注文をしておきました。

おそらくこの電池って、すんなり手に入らないなと。

もちろん車屋さんにも置いてないと思います。少なくともうちの会社もいろいろな電池をラインナップしていますけど、この品番は在庫していません。

 

トヨタディーラーならおそらく在庫していると思います。

が、このスマートキーが電池切れを起こし始める来年あたりって、店頭在庫はほとんどないだろうから、事前に交換しておくのがお勧めです

 

多分、この事実に気がついている整備士はまだまだ少ないでしょう。

 

とりあえず僕はネットで注文しておきました。お店ではなかなか発見できませんからね。要注意です。