MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタハイブリッド、通算17回目の燃費計測はリッター10km台に・・

僕はトヨタの回し者でもなんでもないので、正直に書きます。

2022年の11月に新車で購入した新型シエンタハイブリッド、E-Fourの7人乗りです。今までずーっと燃費計測をしてきました。

今回17回目の燃費計測をしました。

結果を書くとこのようになりました。

354.1km÷32.42L=10.92km/Lです。

リッター10km台にまで落ち込みました。

それでは内容を見てみましょう。

前回のガソリン給油から354.1km走りました。

 

すでに3回目のオイル交換も済ませています。オイルを交換してから484.6km走っています。

内容をイコールにするため、入れているオイルはトヨタ純正の0W-8。新車充填オイルを使っています。

通算では8521km走りました。

 

そして、給油するスタンドはいつものエネオスでレギュラーガソリンです。

この間にやった整備っていうと、キーレスの電池を交換したくらいです。

シエンタのスマートキーって、CR2450というサイズの電池を使ってます。

この電池は一般のボタン電池よりもでかいので、コンビニやらデパート、薬局には売ってません。

僕はスマートキーの電池切れが嫌なので、毎年1年ごとに交換をしてます。探しても売ってなかったので、ネットで買いました。

いざ電池切れになった時、近所に売ってないから困ることになるなと。あと1年後くらいにはそういった事態が発生するので、早めに電池交換をしておくことをお勧めします。

 

話がそれまして、入ったガソリンはこちら。

32.42Lです。レギュラー184円です。高いですね。

リッター10km台だと、184円もすれば懐は痛いですね・・・。

そもそも通算平均燃費が11km台だったので、今回も悪いんだろうなと思ったら予想以上に悪かったです。

使い方はいたって普通です。暖機時間も人より短いくらいです。

使い方はちょい乗りが増えてきましたけど。

フロントガラスの氷は解氷スプレーでさっととかして、さっさと出発しますので。

こういった情報を流すと

「そんなことはない!」

「どんな運転してるんだ!』

「壊れてるんじゃないか?」

と、コメントを多々いただきますけど、事実をお伝えしているだけです。

みんカラのほうに燃費を毎回記録してますが、どうやらワースト1でしたね。

まあしょうがないですね。新型シエンタハイブリッドを買おうとしてる人は、こういうデータもあるのでご参考までに。

 

 

 

それよりもCR2450が売ってないことのほうが僕は心配です。

うちはメインキーとスペアキーの両方を交換したのでいいんですけど。

朝ドアが開かなくなった!電池を変えよう!と思っても売ってないから、早めに電池は交換した方がいいですよ。