MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ホンダのハイブリッド車全般、ブレーキオペレーティングシュミレータの改善対策

ホンダのハイブリッド車全般に改善対策がでました。

その数がなかなかで52万台オーバーとなっています。

何がいけないのかというと、こちらです。

ブレーキオペレーティングシュミレーター。

ブレーキの踏力を電気信号に変換している部品ですね。

電動サーボブレーキシステムのブレーキオペレーティングシミュレータにおいて、製造工程が不適切なため、製造時に使用する組付け油が圧力センサ内に浸入することがある。そのため、使用過程で当該センサ内の抵抗部が腐 食し、出力値が異常となり、警告灯が点灯するとともにフェールセーフが働き、ブレーキペダルの操作力が増大するおそれがある。

 

そして、この部品を交換しないといけないわけですが、当然数が数だけに供給が追いつかないと。

 

順番での作業になりますので、早期作業希望者はディーラーへ伝えておいた方がいいと思います。