MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トラックのタイヤバーストは想像以上に危険だということ

トラックに乗ってる業者さんが、タイヤがバーストしてしまったという相談を受けて交換しました。

そのタイヤがすごいです。

バーストした原因がわかりかねるところですが、おそらく内部からのバーストではないかなと。

幸運だったのは、リヤタイヤだったこと。

この車両はリヤがWタイヤなので、一つバーストしてももう一つでなんとか凌いでくれたわけです。

荷物を積んでなかったからよかったものの、最大積載していたら1本バーストするともう1本で支え切るには厳しいかもしれません。

問題はタイヤです。

どうしてバーストするのか?

空気圧が低くてスタンディングウェーブでバーストしたり、内部のワイヤーがきれて、空気を保持できなくなって中から破裂したか。

多分内部から破裂したんだと思いますが。

タイヤって、溝があるように見えても古くなってくると固くなります。

10年に1度くらいは最低限交換しておくことをお勧めします。

 

タイヤがバーストしたら、自分だけでなく歩行者なども巻き添えにする可能性がありますからね。