MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

トヨタマークの奥にある、ミリ波レーダーセンサは交換で5万弱かかるので注意

今の車は自動ブレーキが当たり前になっています。

サポカー運転免許というものがスタートすると言われて、この手の車じゃないと違反をした高齢ドライバーは乗れなくなるとか報道されています。

自動ブレーキのセンサーって、大きく3つあって

・フロントガラスの単眼・複眼カメラ

・フロントバンパーのレーザー

・フロントバンパー内部にあるミリ波レーダー

このうちトヨタセーフティセンスには、ミリ波レーダーセンサをトヨタマークの奥につけてあります。

見た目じゃわからないのですが、この奥に入ってるのです。

こんな感じです。

このミリ波レーダーセンサからミリ波レーダーを前の車に飛ばします。そのミリ波が前の車から跳ね返ってくるので、戻ってくる時間などで距離感を計測しています。

今の車は前の前の車くらいまでレーダーを飛ばしています。

前の車の股抜きでさらに前の車までの距離感も計測していると。

なかなか高性能なセンサで、部品代は39100円。工賃と、エーミングを合わせると5万円位です。

まさかトヨタマークの奥に、このようなセンサが入っているとは思いもよらぬですよね。

不用意にバンパーを触るとかはしないほうがいいです。

ソナーやらレーダーやらレーザーだらけになってきていますので。