MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

サンバー、セルモーターが回らない時がある!S211Jの原因は?

ハイゼットOEMになっているサンバー。

S211Jでセルモーターが回らないときがあるという相談を受けました。

まずは症状を再現してみようと、何度かキーを回してみるものの、今日に限っては普通にセルモーターが回ってしまいます。

取り合えず、一つずつ点検していきます。

症状が出ないと非常にわかりにくいのですが、ひとまず操作した感覚からイグニッションのキースイッチは除外。

他を当たってみます。

最初に点検したのはバッテリー。本体の健全性、充電量は問題なし。

ターミナルの腐食などもまあ大丈夫そうです。

それでは、セルモーターの方を見てみます。

セルモーターをみてみたら、塩害を受けているようです。

しかもよく見るとすでにリビルトセルモーターへ交換がされているようです。

リビルトに交換済みで、この色合いか・・。なかなかの地域で使っているようです。

配線をチェックしていくとやはり気になる箇所が。

C端子にかなり緑青がふいています。

ひとまずこいつを磨いてみました。

ただ、今日は症状が出ないのでどうしようかなとC端子側を触ってみたら・・・

ご覧の通り根本からポッキリともげました。

おそらく原因はこれですね。断線寸前だったんでしょう。

カプラを修理して終了です。

 

 

 

塩カルによる塩害は至る所に発生します。