MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

セルモーターの故障と間違えやすい、スズキオートステアリングロックの不良

一部の車ではサービスキャンペーンになっていますが、スズキ車のエンジンがかからないという事について書いてみます。

というのも、この故障はセルモーターが故障した時と似ているからです。

プッシュスタートスイッチを搭載しているスズキ車で、スイッチを押してもエンジンがかからない。

そんな感じで、まずは電話がかかってきます。

頭の片隅にサービスキャンペーンの該当者かな?と調べてみるものの、対象外。

この時点で原因を探り始めます。

とりあえず、車を預かるために、その場で何とかエンジン始動を試みる。

セルの付近をペチペチと叩いて、エンジンが始動。

うーん、これはセルモーターかな?

と、考えやすいのです。

しかし、最初にするべきはダイアグコードの確認です。

症状が再現できなかった場合、もしかしたらダイアグコードが残っている可能性があります。

B1162のステアリングロックユニット系統のコードが入っていたら、サービスキャンペーンに該当していなくても怪しいです。

できれば故障を再現してからの方が誤診は防げますので要注意。

ようするに、サービスキャンペーンの対象車以外でも壊れるという事なんですよね。オートステアリングロック

ちなみに部品は21600円。高いです。