MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

この年式でもあの原因でエアコンが効かなくなってしまったインプレッサ

インプレッサが入庫してきました。

この年式でもエアコントラブルかぁ・・・。と。点検を兼ねてエアコンの修理も依頼されました。

夏にエアコンを入れようと思ったら効かなかったということです。

まずは状況を確認します。

症状を確認すると、電動ファンは回ってるけどコンプレッサがONになっていない。

もしやガスが抜けているのではないか?

と、ゲージマニホールドを繋いでみたらガスは入ってるようです。

ではここかな・・・と。

ヒューズボックスを開いて・・・

そうです。マグネットクラッチリレーです。

試しに汎用品のリレーに交換したらONになり、エアコンが効くようになりました。

結構新しいけど、もうエアコントラブルか・・・・。

足の長いリレーを使っています。

マグネットクラッチリレーは5年くらいで交換して行った方がいいですね。

オートエアコンだからか、頻繁にリレーがON/OFFするんでしょうね。