MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタハイブリッド、13回目の燃費計測でリッター12km台!

通算で13回目となる、新型シエンタハイブリッドの燃費計測をしました。

新車でやってきてから全部の給油記録を残してあります。

その中で、今回の結果はワースト3にはいりました。

うちのシエンタはハイブリッドの7人乗りで、E-Fourという4WDです。リヤはモーター駆動でプロペラシャフトはついてません。

新車から6642Km走りました。

前回の給油から397.3km走っています。

オイル交換をしてからは2280km走っています。オイルはトヨタ純正の0W-8が入っています。

つまり、新車時と全く同じ条件下で計測を続けています。

そして入ったのが31.07Lです。

397.3km÷31.07=12.78km/Lとなります。

なんと久しぶりのリッター12km台です。

ちなみに前回は17.92km/L。その前は19.22km/Lでした。

一気に落ちた感があります。どうしてこうなったのか?まずシエンタに乗り込んで確認したのがエアコンをLOという設定で使っていたということ。

酷暑なので、25℃じゃ全然追いつかないということですね。

あと今回は30kmほどは7人満タン乗車で移動をしています。とはいえ、ここまで燃費が悪くなるのは久しぶりです。

やはり燃費が一番左右されるのは空調ですね。エアコンやヒーターの使い方次第で、燃費が大きく変わるということが改めてわかりました。

それにしてもガソリン価格もどんどんと上がってますね。近隣のフルサービスのスタンドでは、ハイオクがとうとう200円を突破していました。

 

 

このシエンタには、初めての燃料添加剤を投入してあります。

フューエルワンですが、5000km超えた時点で1本入れるようにしていこうかなと思ってます。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト