MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

BRZとGR86のマニュアル車にとうとうアイサイトが搭載された!

最初二台目のBRZとGR86がデビューした時、当然アイサイトは搭載してくるんだろうなって思っていました。

 

が、蓋を開けるとマニュアル車には搭載を見送ってきた。

 

ADASと呼ばれる先進運転支援システムですが、マニュアル車とはちょっと相性が悪い。

 

というのもマニュアル車ってエンストをするからです。

 

運転支援システムは、時に自動でブレーキをかけてきます。その際にマニュアル車だとクラッチを切らないとエンストします。

 

つまりAT車に比べて作動を制限しないといけなくなると。オートクルーズコントロールだって、何キロ以上の車速が出ていないとだめだし、マニュアル車だとギヤチェンジは自分でやらないといけません。

 

そのあたりのセッティングを煮詰めきれてなかったのか、最初からマニュアル車には搭載するつもりはなかったのかは不明ですけど。

 

法規制にはかないませんからね。

 

ついでにBRZにはSTIが追加されました。専用サスペンションと、ブレンボのブレーキです。

付加価値としてはお買い得であるし、STIというブランドがついたので、BRZを買うのであればSTIがお勧めですね。

今後の価値も上がっていくだろうし。

 

MT車にADASがついた!すごい!と思ってる人もいますが、他の車にはすでに搭載されています。

 

そもそもスポーツカーにADASなんかいらないだろう!ってスパルタンな意見もあるかと思います。

僕も若い頃ならそう思ったかもしれないです。

 

というのも、ADASがつくということはそれだけのセンサなどを搭載しないといけないから、価格が上がる。そして重くなる。

 

このあたりが純粋にスポーツ走行を楽しみたい人にはネガティブだと思います。とはいえ、積載車でレースをする人ならいざしれず、その他の人って自走でサーキットに行きますよね?

そんなロングドライブ中にはやはりADASがあったほうが絶対いいと思います。

 

人間疲れてくると注意力も散漫になりヒヤリハットが出てきます。そこを車側が補ってくれるので。

 

僕は車を買うとしたら、ADAS付きとなしのグレードがあったら絶対にADASを選びます。

 

それだけ実際に乗ってみると恩恵がすごいってわかりました。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします