僕が乗っているアトレーターボですが、低速走行時のブレーキがかなり甘いです。
多分知らない人が乗ったら、相当焦ると思います。そのくらい効きが甘い。
実はこの車にはサービスキャンペーンが出ていて、すでに実施済みなのにも関わらず効きがイマイチで困っています。
過給器付エンジン搭載オートマチックトランスミッション(AT)車においてエンジン制御コンピュータの一部プログラム定数に不適切な部分があるため、極低速走行時のブレーキ操作中にエンジン回転数やエアコンの作動状況によってブレーキフィーリングが変わることがあります。
ダイハツHPより引用
こちらがサービスキャンペーンの内容です。
ブレーキが効きにくい原因は、ブースターなのかブレーキパッドなのかはなんとも言えないところがあります。
ただ、ブースターがダメなのならギュッと踏み込めば、ブレーキは聞くはず。
それでも効かないということになると、やはりブレーキパッドに問題があるのかなと。
今回、それほど減ってなかった社外のブレーキパッドから、純正のブレーキパッドに交換してみました。
サービスキャンペーンをしてからは純正のパッドを使いなさいという、ステッカーが貼られています。
あえて社外品を使ってみたんですけど、やはり効きがかなり弱くて危なかったです。
自分だけが乗るのならいいんですけど、家族も乗ることがあるので、事故に遭われたら困りますから。
アトレーターボには、基本純正のブレーキパッドを使わないとダメですね。
純正に交換したらちょっとは良くなりましたけど、それでも他の車種に比べると甘いです。
純正ブレーキパッドは曙製でした。ピンとシムも付いてきます。
それでいて7300円なので、決して高いわけではないので。
パッドの残量はまだ残っていましたけど。
やはりブレーキの効きっていうのは重要ですね!
パッドを組む時はブレーキプロテクターがおすすめです。
YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。
MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新
MHOえんぢにありんぐ YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル