MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタ通算16回目の燃費計測!通年を通しての感想など

とうとう我が家に新型のシエンタハイブリッド、E-Fourの7人乗りがやってきてまる1年が経過しました。

それに伴い、前回はオイル交換をして16回目となる燃費計測をしました。

結果を先に書くと

434.5km走って30.45Lです。

434.5km÷30.45L=14.26km/Lでした。

所感を書いていきたいと思います。

ちょうど1週間前にオイルを交換しました。オイル交換は3回目になります。フィルター同時交換で、入れたオイルはトヨタ純正0W-8です。

通年を通して同じ銘柄のオイルで様子を見てきました。

1年で8167km走りましたね。

途中シェルのハイオクを入れたりもしましたが、今はエネオスのレギュラーです。

一度フューエルワンを添加しています。

1年間で約16回ほどガソリンを給油したことになります。

とはいうものの、一度もリッター20kmを超えたことはありませんでしたね。秋や春先のロングドライブでもリッター20kmを超えられませんでした。

もちろん、区間平均燃費であればリッター20kmを超えていますけど。満タン給油法では越せませんでした。

とりあえず次回の給油は1年で一番寒い時期になりますので、もっと燃費は落ちることが予想されます。

そして、今度のオイル交換は純正の0W-8はやめて他の銘柄を試そうと思っています。オイルでそこまで燃費が変わらないのなら0W-20くらいに粘度をあげてあげたほうが、エンジンに優しい気がするからです。

 

 
次はこの辺りのオイルを入れようかなと考えています。