MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

最近増えてきているTT型サンバーのトラブル「キーが抜けない」原因は?

これで何台目の遭遇になるか・・・。TT型のサンバーに乗ってる人から電話がありました。

キーが抜けないというものです。立ち寄ったガソリンスタンドで試してもらったけど、それでもスタンド定員さんも抜けなかったそうです。

車はAT車なのかなと思いました。ATならシフトロックなどの関係でキーが抜けなくなる原因がマニュアルより多いからです。

が、入庫したサンバーはマニュアルでした。

何はともあれためしてみます。

キーは回るしエンジンもかかる。OFFにしたとき抜こうとすると抜けません。

原因は何か?

キーって抜き差ししたり回したりを繰り返すとすり減ってきます。

すり減ってくると、キーが回りにくくなります。そして、抜けなくもなるんです。

 

抜いたキーをみると一目瞭然です。

明らかにキーが減っています。

まずどうやって抜いたかと言うと、押したり引いたり回したり戻したりを繰り返します。

シリンダーの隙間にパーツクリーナーを少し流し込んで、さらに押したり引いたり回したり戻したり。

引っ張る力を強くしていくと、少しずつキーが抜けてくるので、また差し込んで回してもどして引っ張って・・。

そんなことを繰り返していくと、抜けるようになります。

軽トラックって、農業だったり漁業だったり、建設だったりいろいろ仕事に使われます。

すると埃などがシリンダー内へ入り込んで、なおさら抜けにくくなります。

直すには3つの手段があります。

スペアキーを持ってればスペアキーを試してみる。

キーシリンダーごと交換する。

キーナンバーで刻んだキーを注文する。この場合8143というのがキーナンバーです。これを部品屋さんに伝えて車体番号と一緒にオーダーできるんです。

2500円くらいしますけど。

シリンダーの方が無事ならば、キーを新品にするだけで症状は改善されますので。

新車を買った時など、プレートタイプのこういうキーの場合、僕なら鍵屋さんでもう一つスペアキーを作ります。

そのキーを普段使いに使っていて、新車からついてくるキーはまたキーが減ってきた時に見本としてとっておきます。

そうすれば、500円もしないでホームセンターでスペアキーを作れますから。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル