MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

プレオのドア、鍵が回らない?異常に渋いキーシリンダーの原因は?

スバルのプレオに乗ってる人から相談がありました。

ドアの鍵が渋くて回らなくなったから見て欲しいと。

ドアのキーが渋い?鍵が減っているのか?どうなのか?

試してみたところ、運転席のキーシリンダーのみが非常に渋いです。あとはスムーズに動く。

渋いといっても、鍵が減ってるような状態とは違います。

鍵が減ってると、そもそも引っかかってなかなか回らない。そうではなくて本当に渋い。かたい。無理やり回そうとするとキーが曲がってしまうんじゃないかって。

そのくらい渋いんです。

これはシリンダーをかえないとダメなのかな?と、とりあえず現物を修理できるか外して確認します。

 

ドアの内張を剥がして、シリンダーを取り外します。

 

あとはこのシリンダーを掃除したりしてどの程度改善されるのか?

すると、あることに気がつきました。

キーを回しているとやっぱり渋いんですが、何かが見える。

右側の長い四角のなかに鉄の欠片が見えます。

キーを回すと、この異物が内部へ噛み込んでいきます。どうやらこれが原因のようです。

異物を外してみたら、これはシリンダーのプレートの一部でした。

おそらく無理やり回されてプレートの一部が折れた。それが噛み込んでから渋くなってしまった。

という流れでしょう。

復元して終了。

鍵穴って、下手な潤滑剤などは流し込んではいけません。

余計にゴミが詰まって動かなくなります。

 

 

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト