MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタ7人乗りの2列目シートが持ち上がらないトラブルの対処方法は?

調べてみると、増加中のようです。新型シエンタの7人乗りで、2列目シートが持ち上がらないというトラブルが発生しています。

多いのが、助手席側の2列目シートが持ち上がらないというトラブル。

この前うちの車でも発生したので、原因と対処方法を考えてみました。

新型のシエンタ7人乗りは3列目シートを2列目シートの下へ格納できるようになっています。

3列目シートを格納していれば、5人乗りとして使え、荷物もたくさん乗ります。

そして7人や6人で移動するときは、2列目シートの下にある3列目シートを引っ張り出してアレンジを変えるんです。

問題は助手席側の2列目シートが持ち上がらないという症状。

普通はシートを一番前へスライドさせて、リクライニングレバーを操作すると、ほぼ自動でシートが跳ね上がります。

この症状が出ているときは、何をやってもシートが持ち上がらないんです。

運転席側の2列目シートはこのトラブルがあまり発生していないようです。

助手席側シートのどこに問題があるのか?

これ、原因はシートがちゃんと一番前へスライドできていない時に起こります。

この写真をみてください。運転席側、助手席側共に2列目シートは一番前までスライドして戻してあります。

が、よくみると運転席側シートの方がでっぱってますよね?

つまり、助手席側シートが持ち上がらない時って、シートが完全に前へスライドできてないんです。

1つのシートにシートレールは左右存在します。

助手席側の右側シートレールが完全に前まで戻ってない。なので、運転席側シートに比べて引っ込んで見えます。

どうすればいいか?

助手席側シートが持ち上がらない場合、シートを後ろに下げて、矢印のように力を加えながら一番前までスライドさせます。

これが

ちゃんと運転席側シートと同じ位置まで出ていれば大丈夫です。

この状態になってれば助手席側の2列目シートも持ち上がります。

どうやら新型シエンタの7人乗り、助手席側2列目シートの右側のシートレールが戻りにくいようです。

自分では一番前へスライドさせているようでも、右側のレールが戻り切ってない。

そんな状態になってるとシートが持ち上がりません。

逆に一度シートが持ち上がる場所になってれば、何度やっても簡単シートは持ち上がります。

気をつけないといけないのはシートをスライドさせたあとです。

規定の位置まで戻ってれば大丈夫です。もどってない場合は右側のレールを引き出すようにしてシートを前方へスライドさせてください。

多分トヨタではある程度の対処方法があると思うので、ディーラーに相談してみてください。

僕は原因がわかったので、レールを掃除して様子をみます。

www.youtube.com

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル