MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

明日から車検ステッカーの貼り付け位置が変更になります

7月になると、今までの位置から車検ステッカーの貼り付けが変更になります。

車検ステッカーって、今まではフロントガラスの中央上部に貼ってありました。

ルームミラーの裏っていえばいいのか、その辺りです。

最近の車はここに自動ブレーキのカメラが付いていたりして、貼り付ける場所が難しくなってきました。

そして7月から運転席側の上部に貼り付けることになります。

僕はお客さんに説明する時は、右上とか、外から見たら左上とかは言いません。

位置関係がごっちゃになりますから。

室内から運転席側の上へ貼ることになります。と伝えています。

車って、真上から見たら運転席側は右と表現します。ドアミラーが壊れた場合、運転席がをオーダーするときは右ドアミラーと言います。

だけど外に出て車を真正面からみると、運転席側は左側に見えます。

こういう位置関係でごちゃごちゃになるので、運転席側、助手席側と表現します。

7月からなので、僕も自分の車の車検ステッカーを右上に貼ろうかなって。

この前保適で車検をやって、適合証が切れるまで貼ってないので。

7月に入ったら規定の位置にはろうと思います。

 

 

変な場所に貼っても、今のステッカーは綺麗に剥がせるので車屋さんに相談してください。

 

車検ステッカーの取り扱いに注意してください。再発行するのにはお金がかかるし車検証を持っていかないともらえないしで、結構手間です。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら