MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ゼロクラウン、ブレーキランプ切れ!LEDユニット部だけの交換が可能

クラウンに乗っている人からブレーキランプが切れたようだと相談を受けました。

見てみたら、確かに切れています。そしてよく見るとこれはLEDですね。

ちょっと嫌な予感がしつつも、部品展開図を出してもらいました。

すると、よかったことにLEDのユニット部だけ部品供給されているようです。

LEDって、たくさんある電球のうち1つでも切れていると車検は通りません。

自動車メーカーはLEDを省電力で長寿命!とうたって搭載させてきていますけど、切れることは多々ありますから。

ハイマウントブレーキなんかよく切れてます。

そしてこの手の部品って、最悪の場合テールアッセンブリでしか部品が出ないことがあるんです。

それを考えるとLED部だけ部品が出るというのはラッキーです。

カプラーが刺さっている四角い部分のみを交換します。

テールユニットを外しての付け替えです。

これが問題のLEDユニットですが、部品は意外と安く1480円でした。

LED部分だけで部品が出るのは親切でよかったです。