MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

オイル消費は治るのか?エンジンパワーシールドを入れて2年経過、2回のオイル交換後の状態

2021年2月にワコーズのエンジンパワーシールドという添加剤を入れました。

それまでの僕の車は、1000km走るとオイルレベルゲージが半分くらい減ってしまうくらいオイル消費の悩まされていました。

悪名高い初期型のKFエンジンで、ピストンリングやヘッドガスケットに問題を抱えているエンジンです。

根本的にエンジンを直さないと、オイル消費は改善されないのか?それとも添加剤である程度改善できるのか興味があり、エンジンパワーシールドを入れたんです。

 

結果はパワーシールドはちゃんと効いて、オイル消費は改善されました。

 

しかし、ここまでだとパワーシールドを入れている時だけ治っているという解釈につながりかねないわけで、その後も引き続き点検していました。

 

EPSを入れてからオイル交換を実施したあとも、ちゃんと効果は持続したんです。

 

今回はさらにそこからもう一度オイル交換を実施して1000km走ってみた時の記録です。

 

期間にして2年経過しています。

走行距離は127962km。

EPSを入れてから、その後2回オイル交換を実施しています。

そしてそこから1025km走行しています。

レベルゲージのオイルはどうなのか?

こちらです。オイル消費は4分の1といったところでしょうか?

相変わらずオイルは減っているものの、2回もオイル交換をした割には効果が持続しているのがわかります。

このペースで減り続ければ次回オイル交換までは、ギリギリオイルの量は保てるのではないかなと。

エンジンパワーシールド、おすすめできる添加剤です。

 

 

www.youtube.com

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube