MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エンジンパワーシールドを入れて約3年経過!現在のオイル消費はどうなったか

2021年3月に自分の車にワコーズのエンジンパワーシールドを入れました。

理由は簡単で、オイル消費が激しくて困っていたからです。

具体的には1000km走ると、オイルレベルゲージの半分くらいまで減っているんです。

つまり、2000km走るとゲージの下限になる。オイル交換のスパンが軽自動車ターボのシビアコンディションで2500kmだとしても、そこまでオイルが持たない。

補充をしないとダメだったんです。

流石にそれでは面倒なので、パワーシールドを試してみたんです。

すると、オイル消費がものすごく改善されたんです。

エンジンパワーシールドを添加した時は121722kmでした。

そこからオイル交換2回ほどしていますが、ゲージの半分を下回ることもなく、オイル交換時期を迎えていました。

つまりオイル消費が4分の1くらいまで緩和したと。

さらに今回はそこから2600kmほど走って、3回目のオイル交換時期に来ています。

現在の走行距離は

129608km。約3年にもわたりオイル消費を抑えてくれていたエンジンパワーシールドですが、根治することまではできません。

オイル交換を繰り返していくうちに、オイル消費量も少しずつ元に戻ってきているのを実感しています。

今回3回目のオイル交換時期になったのですが、どの程度オイルが減っているのか?

まずはゲージを綺麗に拭きます。

そして計測してみるとこの状態。

オイル下限ギリギリです。危ない・・。

なんとかオイル交換までは持ってくれましたが、流石にオイル消費がまた増えてきました。

今後の対応として、もう一度エンジンパワーシールドを入れるか悩みます。

オイル交換までの間、オイル消費を気にしながら走るかパワーシールドをもう一度入れるか?

 

もう一度入れようかなと思ってます。