MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エバポレーター単体で部品が出ない?スバルはASSY、ダイハツは単品供給の謎

この前ちょっと謎に思った案件があったので取り上げてみます。

ハイゼットトラックとサンバートラック、ピクシストラックって3兄弟です。

元はハイゼット。それをスバルとトヨタOEMで販売しています。

サンバーのエバポレーターからガス漏れが発生していたので、部品を発注した時のこと。

なんと、ヒーターユニットアッセンブリでしか注文ができなかったんです。

たかだかエバポレーターを交換するのにヒーターユニットごと?

ヒーターユニットアッセンブリだと、ヒーターコアやなんならブロワモーターまで内蔵してくるんです。

ということはもちろん値段が高い。

このまえのハイゼットエバポレーターだけ出たはずなのに。と調べてみると、やはり製造元のダイハツではエバポレーターがでます。

OEM先のスバルだとヒーターユニットでしか設定がない。

これってどういうことなんでしょうか?

エバポレーターを交換するにはいろんなものを外さないといけないので、ヒーターユニットごとの方がそれは簡単ですけど。

お客さん負担は全然部品代で違ってしまう。

ピクシストラックは確認していないんですけど、ダイハツとスバルではこんなに違うのかなって。

ダイハツが製造してるんだから、エバポレーターはデンソー製だろうとおもったら、海外メーカーのものを使っていました。

いずれにしろ、この辺は単体で供給してほしいですよね。

なんならハイゼット用の部品で直すってことになりますよね。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら