MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スイフト、P0171からのエンジン不調の原因はエアフロだった

約1年半前に相談された車です。スイフトで、エンジンチェックランプが点灯してしまったという。

その時ダイアグを確認したらP0171という故障コードが入っていました。P0171は空燃比リーン異常というものです。

当時、二次エアの吸い込みなどを確認して、テストを繰り返しましたが、特にエンジン不調になっているわけでもなく、何トリップも試しても再現できなかったので、様子を見るとしていました。

とうとうエンジンが不調になったようです。ただし、今回はエンジンチェックランプは点いてません。

M16Aというエンジンを積んでいます。

症状を確認すると、エンジンチェックランプこそ何も点いてないし、なんなら1年半前に消去したダイアグ以降、何も入力されていません。

つまり、目に見える故障ではないというところ。

症状を確認とれたので、点検をしていきます。

とりあえず良くないところは交換をして・・という手法だと、修理代がどんどんかさんでいくので好きじゃありません。

それよりも、悪いところを明らかにしておいて、こことここも悪いから一緒に交換しませんか?という方が親切じゃないかと自分で思ってます。

症状はエンジンが吹けない領域があるので、よく見ない整備士だとプラグとコイルを交換だ!と安易に作業するのはダメでしょう。

とりあえず、二次エアをどこかから吸ってないかパーツクリーナーを吹きかけてチェック。

その後、O2センサの反応をみると、ちゃんと稼働しているようです。

不具合発生時のログを何パターンか記録して、会社で再生して眺めていると、最終的にはこいつしかないなと。

エアフロです。

表立って不良になっていないけど、おそらくエアフロ不良。他のセンサやパラメーターは問題なし。

燃圧もエンジンの状態などから推測して、とりあえず除外。

エアフロを交換したら、治りました。20500円もします。

ちなみに後で気が付きましたが、M16Aのエアフロって、トヨタの1NZのエアフロとほぼ同じでした。

若干品番が違いましたが、試しにトヨタのエアフロをつけてみたらちゃんと稼働しました。

もし、エアフロがダメだろうと思っていても、踏み切れない人は周りのトヨタ車のエアフロを使って試してみるのも手かもしれません。

 

 

 

エアフロが壊れていたらクリーナーでもダメです。一応持っておくと使えるケミカルです。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら