ペダルパッドゴムという部品があります。ブレーキペダルとクラッチペダルについているゴムのパッド。
これが、ある程度使い込んでくるとすり減ったり切れてきたりするんです。
走行中、ペダルパッドが切れて外れたりしたら危険です。
ある程度使い込んできたら交換をしてください。
アクセルペダルにはついていないんですけど、ブレーキとクラッチにはペダルパッドがついてます。
毎回のように踏んだり離したりを繰り返すので、すり減ってくるわけですね。
もしこのパッドゴムがなければ、滑ってしまって危険です。
早い車なら5万キロ台で切れてくるものもあります。
僕も自分の車を交換してみました。まだ切れてはないのですが、すり減ってきています。
社外品でも出ています。
ペダルパッドはこのようになっていて、隙間にペダルを差し込みます。
ちょっと力が必要ですが、素手で交換できなくもない。
このようにずらしながら外す。
ペダルをみるとペラペラですね。ここに新品のゴムを取り付けます。
新旧比較。右下の方が減っています。
アクセルに近い場所なので、僕の運転だと右下を一番酷使しているようです。
スライドさせながら装着。
ちょっとしたヘラのようなものがあった方が装着は簡単です。
地味なパーツですが、これがちゃんとしてないと雨の日に滑ってしまいます。
ブレーキをしようとしてつるんと滑ってしまったらと思うと怖いです。
安いものなので、定期的に交換してください。
アトレーターボのものはこちらのものを使いました。
YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。
サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。